コラム
こんな私も合格できた!センパイに聞く受験奮闘記
UPDATE 2023.3.28
受験にはトラブルがつきもの。その瞬間は「ヤバい!」と思っても、諦めなければなんとかなっちゃうものなのです。受かってしまえば笑い話の、センパイ大学生たちによる受験奮闘記をご覧あれ。
受験にはトラブルがつきもの。その瞬間は「ヤバい!」と思っても、諦めなければなんとかなっちゃうものなのです。受かってしまえば笑い話の、センパイ大学生たちによる受験奮闘記をご覧あれ。
二次試験の面接対策として、校長先生に面接の練習をしてもらったのですが、なかなか上手くできず不安と恐怖に襲われて校長室でまさかの大号泣(笑)校長先生や担任の先生が一生懸命励ましてくれました。そのおかげで徐々に気持ちが吹っ切れ、万全な状態で試験を迎え、なんとか合格できました!先生たちに本当に感謝です…!
(ビジネスマネジメント学群 1年)
夜8時、9時ごろまで学校に残って先生に面接練習に付き合ってもらった。面接で聞かれそうな質問を自分で30個ぐらい考えたけれど、実際に試験当日に質問されたのはそのうちの0個…。そんなこともあるけど(笑)絶対に無駄ではないから頑張ろう。
(芸術文化学群 2年)
面接で緊張しすぎて、「化学の何が好きですか?」という質問に「ベンゼン環がかわいいと思います」と、少し変人じみたことを言ってしまったこと。本当に恥ずかしかったです…。
(リベラルアーツ学群 1年)
受験当日、試験会場の教室に行くと、そこにいるのは私以外ほぼ男子。「え、学校間違えた!?教室間違えた!?」と激焦り。でも何度見返しても受験票と番号は合っているし、トイレに行けば女子がたくさんいる。なぜあの教室が男子だらけだったのか今でも謎ですが、無事に合格しました(笑)
(リベラルアーツ学群 2年)
当時同じクラスの中で、自分より早く進学先が決まった人がいたり、就職を決めた人がいたりしました。そんな中で自分は受験が控えている。不安と焦りでいっぱいいっぱいになっていました。みなさんも「もう無理」と泣きたい日もあるかもしれません。それでも私は良いほうに捉えることで、何か変わると信じていました。みなさんの気持ちが少しでも楽になりますように。
(リベラルアーツ学群 1年)
試験当日、自分の左右前後ななめに座った受験生を倒すイメージで受験しました。1問答えたら1人倒していました!良いか悪いかはわかりませんが(笑)
(リベラルアーツ学群 1年)
共通テスト2日目、試験会場に着いてからハンカチを忘れたことに気がつきました。何か代用できるものがないかカバンの中をあさったところ、巾着袋を発見。「これは使える!」と思い、中身を出して、なにくわぬ顔でハンカチ代わりに使いました。もちろんその巾着袋は家に帰ってからしっかり洗いましたよ。
(リベラルアーツ学群 1年)
試験終了の指示がかかったあとで、氏名欄の記入をしてないことに気づいて大パニック。危うく試験が無駄になるとこだったけど、いま大学に入れてます!
(航空・マネジメント学群 1年)
試験当日、行きは迷わず大学に着いたのに、帰りは近道だと思って歩いた道が逆方向。安心して気が抜けたのかも。帰りでよかった〜!
(ビジネスマネジメント学群 3年)
お昼の時間に、お母さんが作ってくれたお弁当を開けたら「ガンバレ」と海苔で書かれていて、やる気が出ました。
(ビジネスマネジメント学群 1年)
総合型選抜で落ちて、滑り止めは受かっていたからもう桜美林は諦めていた。でも「どうせお金は支払ったし、一回目だし」と、ほぼ勉強もせずに記念受験の気持ちで共通テストを受験。すると、まさかの一次試験合格!二次試験の内容は総合型選抜とほぼ一緒なので、総合型の時の反省を活かしつつ、落ち着いて受験すると、結果は合格!諦めない事も大事だし、もし諦めていたとしても、どんなチャンスも逃さずにチャレンジしたらいい事あるかも?
(航空・マネジメント学群 2年)
総合型選抜のオンラインによる二次面接。緊張で上手く答えられず、終わった瞬間号泣。でもそのあと好きな食べ物を爆食して、一般選抜の勉強に切り替えました。(無事総合型で受かりました!)
(芸術文化学群 1年)