在学生・卒業生インタビュー

多くの人の役に立ちたい。それが、私の人生の充実につながるはずだから。

一人ひとりの「咲かせる想い」がここに。

自分も人も、咲かせる桜美林大学の学び。
すでに社会で活躍している卒業生やキャンパスで学んでいる在学生が、今、何を咲かせ、未来に何を咲かせようとしているのかを、インタビューでご紹介します。

目次
  • 稲原 詩音
  • ホスピタリティからマーケティングまで
    幅広く学べる環境が魅力
  • 夢を叶えるには、どんな資格やスキルが必要?
    真摯な姿勢が学びの質を高めていく
  • 大変だけどやりがいも大きい課外活動
    こんな体験は大学生ならでは!
  • 積極的に動くことで世界が広がり、チャンスをつかめる
  • 受験生へのメッセージ

稲原 詩音

ビジネスマネジメント学群 ビジネスマネジメント学類 ビジネスマネジメントコース 4年
埼玉県 秀明英光高等学校出身

ホスピタリティからマーケティングまで
幅広く学べる環境が魅力

学群制、進路支援の手厚さ、そしてキャンパスの雰囲気にひかれて桜美林大学を選びました。私は高校生のころからホテルやブライダル業界に興味があったため、その分野をしっかり学べる環境が整っていることが決め手になりました。
そしてもし希望する業種が入学後に変わったとしても対応できる、幅広い学修環境が整っていることも魅力でした。今はゼミ活動に力を入れながら、マーケティングやマネジメント分野なども学んでいます。

夢を叶えるには、どんな資格やスキルが必要?
真摯な姿勢が学びの質を高めていく

私の目標は「多くの人と関わり、多くの人の役に立つことで自分の人生を充実させること」です。他人の人生に素敵な1ページを加えるお手伝いをするような仕事ができるよう、将来必要になる専門知識やスキルなどを積極的に身に付けています。
サービス接遇検定や簿記などの資格取得にも力を入れるなど、自主的に勉強に取り組んでいます。これによって授業の理解度も深まり、高いGPAの維持、さらには就職活動への自信とモチベーションにもつながっています。

大変だけどやりがいも大きい課外活動
こんな体験は大学生ならでは!

勉強以外では1年次からインカレのテニスサークルに所属し、現在はキャプテンという立場で活動しています。メンバーが100人を超えるサークルなので大変ですが、貴重な体験ができています。全国大会に出場し優勝したときの喜びは特別でした。
またオープンキャンパススタッフ「さくら~ず」にも所属して活動しています。オープンキャンパスの運営は誰かの役に立つという喜びを直接感じられ、大きなやりがいを得ることができます。

積極的に動くことで世界が広がり、チャンスをつかめる

授業に加え、サークル活動やアルバイトなど忙しい毎日を過ごしていますが、うまく日程を調整しながら1日1日を有効活用しています。入学前に比べるとスケジュール管理能力は確実にアップしました。残りの学生生活も今しかできないことに一生懸命取り組みながら、人間的に成長していきたいです。自分が積極的に動くことで世界が広がり、多くのことを知ることができるとともに、チャンスもつかめるのだと感じています。

受験生へのメッセージ

私は自分の意思で桜美林大学を選びました。つまり納得した大学選びだったからこそ、不安の多い受験シーズン中もモチベーションを下げることなくがんばることができました。受験というつらい経験を乗り越えれば、楽しい大学生活が待っています。大学4年間は長い人生のほんの一部ですが、世界が広がる大事な時期でもあります。悔いのない選択をするためにも一人で抱え込まず、周りにも相談しながら準備を進め、自信をもって受験に臨んでください。